私�大学院研究�を受ける前に�
まず、私�身の業績につ�学んで欲しい。大学院のとりわけ博士課程�研究��、�究��ひとり�人格��容なしには�ることができな�のである。大学院の入学試験に合�したから研究�なれるわけではな�質の高い修士論文を書くには、それだけ�能力が�であるし、博士論文となるとさらに能力が�である。私�、�学��員が修士号取得、博士号取得することができるとは思って��ここが、�学��多くが卒業することができる学部とはまったく違う点である� まず�、このHPにある「�究」��をよくご覧になる�がある�
そして興味がある�であれば、以下をよく読んで欲しい�
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日本の大学も、世界の例にもれず、い�れ以上に急速に変化して�。私�勤務する早稲田大学�学術院も�1990年代には「情報化」、そしてそれを�に「COE」��点ともなり、いわゆる役職をわたる教員が跋扈する�点ともなって�た�
それはそれとして、�究学部をめざし大学院学部一貫と�ことで成った「学術院」と��にしては�『大学点検評価報告書�を見ても、早稲田大学�学術院の博士号取得率60��達して��博士課程�研究�や博士論文の審査も、�ら�博士号を持って��もかかわらず、��行って�る�がここである�
しかしながら、大学は「急速に変化しており」、その�研究は限られたところで�け行われるようになって�であろ�下�図のように�1992年の大学の「�由化」以来、�らかに状況�変化し続けて�。�究�めざし博士論文を仕上げるより�、社会学においては「社会調査士」�ような怪しげな��を取得して、社会調査がきわめて難しい世�中になったにもかかわらず、「調査実習」と言って、その真似事で済ませ、数学��養怪しく「社会統計学」を講じることで「社会学�で�れる。「文学部」�歴史と伝統のもとにある社会学ではあったが、「�告書」�「かきかた教室」�ような「調査実習」、その��の貧困さには驚�する。実習学生�ではなく、教える側の��力である�
中学・高�の教員の実力が二極�して�た�と同様に、大学教授のそれはもっと�して�であろ�「ゼミ」�癒しの場、大学教授の一部はすでに「大学教師」であり、そもそも博士の学位など持って�くてもよ�、外国に向けて論文を発信しよ�どとは思いもしな�「忙し�を標語にして、調査の真似事と怪しげなハウ・��統計学、そして「�告書」�「かきかた教室」で仕事をして�ば、「大学教授」で�れるのである�
そう�「大学教員」をめざす�であれば、私�ところに来る�は�たほ�よい�「�究�、つねに新しい発見を発信し続ける�究�なりた��であれば歓迎するが、その道�厳しい。そして「社会学」である以上、「社会とは何か�」と�問いに�も向���がある。本を読むとしても、また調査をするとしても、その問いへの答えを得よ�する�であることは知って欲しい。つまらぬ「査読付き」なる論文を書くためではな��
大学院で勉強をするからには、これまでに留学をしてきたか、これから留学する具体的な計画とそ�ための活動が�である。知った��、ヴィトゲンシュタインを読んだとか、ハーバ�スを批判するとか、固有名詞�虚仮威しと「社会調査士」��に汲�して�人は、私�研究��一番向いて��ものすご�の本・論文をどんどん読みこなして、ノートを作り、�、論文を書き、仲間をたくさん作り、議論をして活動して�ことが�である。�とりで本を読むのが好きな�け、誰も読まな�誌に投稿論文を書��名�固有名詞を振り回し、満足げに�名固有名詞を「批判」をすると�程度の目標だとしたら、私�ところへは来な��よい�
��究の論文は、英語、ドイ�、フランス語で書くことを基本とし、日本語で書くとしたら、それ�存在意義を十�示すだけ�思想史のバックグラウンドも展開する�があり、そのためには30�程度の単著を実現する�がある。そしてつねに、社会調査は行い続ける�がある。調査の業績が�だから「調査をやる」と�ような人は来な�欲しい�
これらなしには、本当�研究�しての自立�無�ある。博士課程�研究�には、この覚悟がある人�けを歓迎するし、�を�れ�、これ�正しく親��告だと�て��
こ�図が示すよ��1992年以来、大学進学�は�去の社会とは明らかに違った��増加して��18歳人口が減少して�のにである。大学は�去の「大学」ではもうな�大学教授、その名称は、今もそ�まま�が、その中身は驚くほど多様である�